講演概要

6月14日(木) 12:10-13:30

CA-05

シリコンバレーのスタートアップとの上手な付き合い方
~貴方の会社でもできる~

  • 概要
    今はまさに第三次シリコンバレーブームの真っ只中です。これまでは通信事業者やIT関連企業がシリコンバレーの伝道師として日本に最新の技術やサービスを持ち込んでいましたが、今ではさまざまな業種の企業が自らシリコンバレーに足を運び、もしくは拠点を構えて、直接スタートアップとの連携を試みています。

    しかし、文化の違いや経験の少なさからシリコンバレーのスタートアップとうまく連携できずにいる日系企業がいることも事実です。そんな失敗談はオンラインメディアに数多く掲載されていますが、「こうしたから上手に付き合えた」といった成功例はあまり目にしません。

    そこでこのセッションでは、「シリコンバレーのスタートアップと上手に付き合って日本でサービス化したことのある企業」の担当者を登壇者として迎え、「シリコンバレーのスタートアップと上手に付き合うための気をつけたこと」「サービスをリリースするまでの苦労話」などを紹介してもらいます。また、「シリコンバレーのスタートアップが日本企業をどのように捉えているのか」「日本企業のどこが不満なのか」を、シリコンバレーのスタートアップに暴露してもらおうと思います。

    参加者の皆さんは「これからシリコンバレーのスタートアップと連携したい」と考えている方々だと思いますので、ぜひ積極的に登壇者に質問して今後のインキュベーション活動に役立ててください。
    ● シリコンバレー概況
    ● シリコンバレーの企業と連携実績がある日系企業の担当者による活動紹介
    ● シリコンバレーのスタートアップから見た日系企業のへの期待
    ● 参加者からの質疑応答
  • 講演者
    ■チェア
    小室 智昭
    NTTコミュニケーションズ(株)
    技術開発部
    担当課長
    ■スピーカー
    相澤 輝明
    京セラコミュニケーションシステム(株)
    インターネットメディア事業部
    ■スピーカー
    大黒 甚一郎
    Netskope Japan (株)
    カントリーマネージャー
    ■スピーカー
    内木 遼
    Plug and Play Japan (株)
    Chief Strategy Officer
    ■スピーカー
    荒川 直樹
    ソフトバンク コマース&サービス(株)
    ICT事業本部
    MD本部 技術統括部
    副統括部長
    ■スピーカー


    ■スピーカー


    ■スピーカー


    ■スピーカー


    ■スピーカー


このページの先頭へ